• 078-453-6480
  • 〒658-0084 兵庫県神戸市東灘区甲南町3-8-23 西山マンション2F

虫歯治療

抜歯と言われないか心配…ちゃんと説明してもらえるか不安…など、歯に痛みを感じても一人で様々な不安を抱え、歯科医院から足が遠のいてはいませんか?
当院では、できるだけ美しく、また機能的にご自身の歯を残す治療をおこなっております。
虫歯は削って詰め物や被せ物をすることできれいにできます。しかしそれはあくまでも人工の歯で、一度削った歯は二度と元に戻ることはありません。さらに、治療後も生活習慣や予防に対する意識を変えなければ、また虫歯になって歯を削って…という悪循環が生まれ、ご自分の歯はみるみるなくなってしまいます。
当院では患者様がご自身の歯を長く保つことを最重視しているため、「何が原因で虫歯になったのか」を解明する原因療法から、患者様一人ひとりにあった虫歯治療・予防を行っています。

歯周病治療

歯周病は、病原菌が歯と歯茎の隙間の歯周ポケットから侵入し、歯周組織を破壊し、放っておくと歯を支えている歯槽骨を溶かす病気です。歯槽骨が溶かされた場合、抜歯をする必要があります。
歯周病の進行は痛みが伴わず、気付いた頃には既にある程度進行していることがあります。成人の抜歯の原因でもっとも多い割合を占めているのが歯周病で、早期発見が進行を食い止める鍵となります。
まず特殊な顕微鏡(位相差顕微鏡)を活用してお口の細菌を観察し、菌の活動性、種類等を確認します。
そして歯ブラシによる清掃とマウスクリーニングにより、歯周の健康を取り戻し、お口の中のネバネバ感や口臭をなくします。
治療としては、歯石取りや歯のまわりの不良組織の除去、咬み合わせの調整などが中心になります。
また、歯周病の治療には家庭でのブラッシング=プラークコントロールが不可欠です。そのためブラッシング指導は熱心に行っています。

矯正歯科

当院の矯正治療は、矯正の専門的な知識を持った歯科医師と院長で連携を取って行います。成人の方の矯正もお子様の矯正も可能なので、ご自身の歯並びを治したいとお考えの方、お子様の歯並びが気になる方はご相談ください。費用面や、装置をつけた時の見た目(※銀のワイヤーが気になる方は白いワイヤーをお選びいただくことが可能)を考慮した治療のご提案も可能です。また歯槽骨(歯を支えている骨)に矯正用の小さなビス型のインプラントを埋め込み、そこを固定源にして歯を動かす治療法なども行っております。
小児矯正は顎の成長をコントロールしながら行うことができるので、治療中のお子様への負担が少ないというメリットがあります。歯並びを整えることによってブラッシングがしやすくなり、将来的な虫歯や歯周病のリスクを軽減することにもつながります。

インプラント

インプラントはしっかりと顎の骨にインプラント体を固定するため、入れ歯治療と比較するとご自身で噛んだ感覚が強く、噛み心地も優れています。また、取り外しをしなくても良いよいう点についてもメリットとなります。
そのかわり外科処置が必要で、費用面での負担も大きいため、すべての患者さまに対して適した治療とは言えません。まずはどんな治療法があるのかをていねいにご説明し、患者さまにとってインプラントがメリットになるかどうか診断した上で、あくまで歯を失った際の選択肢の一つとしてご提案しています。
中には総入れ歯の土台を少数のインプラントで固定する、入れ歯とインプラントを併用した治療などもあるので、患者さまの状態やご要望に合わせて方法を決めていきましょう。

入れ歯・義歯

歯を失ったまま放置してしまうと、かみ合わせの位置にある反対側の歯が伸びてきてしまい噛み合わせが崩れる原因となります。それから顎関節症などにつながる可能性もあるため、何かしらの手段で歯を補う必要があります。失った歯を補う手段の中でも、入れ歯は患者さま自身でケアしやすく、取り扱いやすい治療法です。
患者さまのお口の状態や費用面などを考慮しつつ、見た目が気になる方には金属のバネが見えないノンクラスプデンチャー、装着時の違和感が気になる方には金属床などの治療法をご提案させていただきます。また、インプラントと入れ歯を併用した、噛みやすさを重視した入れ歯などもご案内することが可能です。遠慮なくご要望をお聞かせください。

つめ物・かぶせ物

どんなに見た目の綺麗なつめ物・かぶせ物をしても、すぐに駄目になってしまっては意味がありません。当院では良い状態の持続を目指して、神経の処置も含む土台の治療をていねいにすることを大切にしています。
どういった治療にも共通していますが、治療には終わりがありません。終わったあとは、再びトラブルを起こさないために、ぜひ定期的にメンテナンスにいらしてください。院内に複数在籍している歯科衛生士が、アフターフォローまできちんとサポートさせていただきます。

予防歯科・歯科検診

歯科医院は「痛みがでたら行く」といった認識の方も
多くいらっしゃいますが、定期的な検診を受け、
痛みがでる前に予防を行うことをお勧めします。
当院では、歯周病の検査や虫歯チェック、スケーリングなどの定期検診をおこなっており、ブラッシング指導から入れ歯などの掃除の仕方などのアドバイスも積極的におこなっております。
また患者様のご希望で衛生士をお選びいたけるので、安心してご来院いただけます。
歯は一度状態が悪くなってしまうと、治療に長く時間がかかるので、定期的検診とケアによって事前に悪化を防ぎましょう。

ホワイトニング

歯に着色汚れが付いてしまった場合、ホワイトニングを行うことで歯を漂白することができます。当院でご提供しているホワイトニングは、院内で施術する「オフィスホワイトニング」と、ご自宅でできる「ホームホワイトニング」がございます。
使用している薬液も歯にしみにくく、短時間で漂白が可能なタイプを採用していますので、結婚式などのイベントを控えて、できるだけ早く歯を白くしたいという方にもおすすめです。
歯の健康を考えて治療を受けた方や矯正治療をされる方が、この機会に見た目も美しくしたいと思われてホワイトニングを希望されることがあります。逆に、ホワイトニングを体験したことで意識が高まり、歯の健康に配慮される方もいらっしゃいます。当院では、歯の健康と美しさどちらも両立されてこそ、患者さまの「明るい笑顔」につながると考えております。この機会にぜひ、当院のホワイトニングをご体験してみて下さい。

スポーツ歯科

運動能力の向上や、歯・顎・口のまわりのケガ・脳しんとうを防止するために各個人の歯に合わせて、ゴム質のマウスガード(マウスピース)の作製・管理を行っています。ボクシングや、ラグビーアメリカンフットボールなどの選手は、マウスガードの使用が義務づけられています。
マウスガードは、スポーツ外傷の予防のために口の中に入れる、マウスピースのようなものです。スポーツ時に、歯が破折したり、脱臼したり、顎の骨を骨折したり、口唇を切ったりするのを防ぎます。材料をお湯につけて柔らかくし、自分でマウスガードを作る方法が一般的ですが、噛み癖があるので、正しい位置でマウスガードを作ることができません。
歯科医院で、正しい噛み合わせをトレースしたマウスガードを作ってもらうことをおすすめします。
顎をしっかり固定して筋肉を安定させることにより、スポーツ外傷を防ぐだけでなく、集中力の向上、運動能力の向上も期待できます。

自由診療の費用